お知らせ/

2021.04.09

RELEASE

「穴子珍味」のネーミング公募終了

この度、岡富商店の新商品「穴子珍味」のネーミング公募にたくさんのご応募をいただき本当にありがとうございました。
郷土に対する想いや穴子が大好きな想い、皆様が真剣に考えてくださる想いが伝わりました。
さて、新商品「穴子珍味」のネーミングは悩みに悩みぬいた結果。

 

【静の窟】にきめさせて頂きました。

 

穴子をじっくり丁寧に焼いた時に、やまなりにふっくらと焼きあがるさまを、大田市の静之窟(しずのいわや)に見立てたのが名前の由来です。

静之窟 は 静間川河口の西、静間町魚津海岸にある洞窟 で、万葉集の巻二で歌われており、 大巳貴命 (おおなむちのみこと) と少彦名命( すくなひこなのみこと )が、国土経営の際に仮宮とされた志都の石室はこの洞窟といわれています。

 

採用させていただいた方には、通常時10,000円(送料込み)分の訳あり干物を
ご応募下さった方の中から抽選で10名に【静の窟】をお送りさせていただきます。

 

島根県穴子の漁獲量は全国で1位、2位を争うほどです。
このあなごを島根県の名産品にしようと漁業関係者や自治体の方など数多くの人が一生懸命取り組んでいます。

 

岡富商店としても、島根県の穴子のことを全国の方に知ってもらうため、島根県産の穴子を使った新商品【静の窟】を全力でアピールしていきます。